Dream Baby Dreaming

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バンブ 蚤の市



先週の日曜は珍しく快晴だったため、絶好の散歩日和。前日まで引っ越しをしていたため、多少の疲れもあったが、パリの冬のあまりにも少ない快晴(しかも日曜日だ!)を逃す訳にはいかない。そこで、前から関心があり、引っ越し先からは目と鼻の先のPorte de Vanes駅近くの「バンブ 蚤の市」に行くことにした。11時に着いたのだが、既に黒山の人だかり。「芸術新潮 パリと骨董」号でtamiserの吉田氏がお勧めしていたので、何となく素朴な骨董市であると思っていたが、予想よりも遥かにざっくばらんであった。食器、家具、古本、古着、布切れ、ボタンならまだしも、フライ返し、ハンガーなんてのも。後者は骨董というよりも、工業製品が多少劣化したと表現する方が適切だ。
机上に陳列されたものは、やはり魅力的な物が多い。しかし、それよりも箱や路上に乱雑に置かれた物(これらは総じて廉価)をよく探すと、真鍮のグラスや古いキーホルダーなど、思いがけないものに出会うことがあった。もっとじっくり見たかったのだが、13時終了。また訪れるしかない。

注:値段は書かれていないものが多いので、店主に聞き交渉する。
食事や談話などで店主不在の時もあるので、その際には近くの別の店主に居場所を聞くこと。

sleep
[PR]
by drmbbydrm | 2011-01-23 08:08 | PARIS

人間は自由という刑に処せられている

jean paul sartre simone de beauvoir



毎月第一日曜はルーブル美術館が無料だということで、10時頃に着いたのだが、
すでに長蛇の列。5時間待ちだという。
選択を変更し、モンパルナス墓地へと向かった。
ここには数多くの著名人が眠っているため、多くの人が訪れる。
セルジュ・ゲンスブールの墓の前で、彼の曲を聴くという、ある種のシャーマティックな体験をしたのち、
ジャン=ポール・サルトルの墓に立ち寄った。

この墓が実在する限り、人は赴き、キスをするのだろう。
[PR]
by drmbbydrm | 2011-01-05 06:22 | PARIS