人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream Baby Dreaming

夜を歩く地図

夜を歩く地図_a0141535_15383517.jpg

from left to right: Saho Terao(寺尾紗穂),Naoki Ishikawa(石川直樹),Suiren Higashino(東野翠れん)

1月10日、原宿のVACANTで行なわれた雑誌「真夜中」のトークショー「夜を歩く地図」に行ってきた。
イスラエルや南洋諸島という私たちが慣れ親しまない国々について、3人の方々の生々しい言葉によって紡がれてゆく。イスラエル人の母親を持つ翠れんさん一家の、美しい記憶に満ちたイスラエルでの写真と、パレスチナ自治区とイスラエルの生傷のような状況を収めた直樹さんの写真との対比(ギャップ)が、この地域の持つ複雑性を否応無しに考えさせられてしまう。そして、対談時にあった「私たち」という主張をし、何かのアイデンティティに所属し隠れてしまうのではなく、「私」がどう思うのかと、各々が自分を認識して、意見していくことは今後ますます必要になってくると思う。ただ、私という認識もアイデンティティに嵌るのではないかという僕の疑問はやや宙ぶらりんになったまま。他にも、いろいろ貴重なメッセージを頂いた。ありがとうございます。
VACANT、前から行きたかっただけに遂に足を運ぶことが出来て感無量。行ったことないけど、アメリカ西海岸のピースフルな匂いを感じた!

また、VACANTに行きたいな。
by drmbbydrm | 2012-01-11 15:45 | DBD