Dream Baby Dreaming

DAMIR DOMA PRINTEMPS ÉTÉ 2012

DAMIR DOMA

「INTO ROOMS OF LIGHT」と名付けられたコレクション。数シーズン前まで、ボリュームのあるシルエットを強く打ち出していたが、ミニマルに変わってきている。全体的にミニマルになった分、レイヤードの仔細さにポイントが絞られている。縦にストンと落ちるようなシルエットだが、袖が緩やかに膨らんでいたり、サルエルパンツを合わせていたりとボリュームの強弱の付け方が面白い。素材も軽やかで、モデルが歩く度に、服が風になびいて揺れる。バックスタイルも印象的で、ジャケットの後ろ部分が透ていたり、背中の肌が露出したものがあった。
バンドを用いたアイテムは、かつてのHelmut Langを彷彿とさせる。ただ、Langのアーカイヴを見ると彼は身体のプロテクションとしてバンドを用いていたのに対し、Damir Domaはあくまでも帯として「締める」ことに重きを置いているのではないだろうかという気持ちを抱いた。身体に沿って、はらりと動く衣服。両者の間に生まれる緊張感がデザインされていた。
[PR]
by drmbbydrm | 2011-07-19 10:28 | PARIS COLLECTION