Dream Baby Dreaming

3.1 PHILLIP LIM PRINTEMPS ÉTÉ 2012

3.1 Phillip Lim

Bastille広場を少し西に進んだ廃工場の様なスペースで3.1 Phillip Limのプレゼンテーションは行なわれた。プレスリリース冒頭にアメリカのスケーター・カルチャーの黎明期を築いたZ BoysのCraig Stecyckの言葉があるように、今回はスケーターへのオマージュや共感がモチーフとなっていた。アメリカ西海岸のスケーター達が、空のプールに侵入しボードを滑らせていた背景を意識してか、工場内に、アメリカ家庭のプールのような滑らかなフォルムの仕切りを設けていた。例えば、パンツはルーズだがテーパードになっていたり、ラバーソールの靴でアクセントを出したりと、全体的にルーズなシルエットでありながらも収まりが良く、現代的にリサイズし、エレガンスを添えている。スポーツの要素の足し方も嫌味がない。うぐいす色のような薄いグリーン、藍色、ペールカラー、マット感のあるブラウンが優しく彩る。
カルチャーへのオマージュの場合、下手すると真似で終ってしまうが、Phillipのバランス感覚は優れていた。ただ、実際のスケーター達が着るかどうかは分からない。そこが、良くも悪くも出自や感覚の違い、端的に言えばAdam Kimmelとの違いなのだろう。

3.1 Phillip Lim

3.1 Phillip Lim
[PR]
by drmbbydrm | 2011-07-18 09:25 | PARIS COLLECTION